So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

レンタルサーバー

レンタルサーバーについて。カゴヤやさくら(サクラ)、ロリポップ等。管理人の複数レンタルサーバー利用経験を元に比較や激安サーバー・安心と感じるもの等書いていきます。個人・中小企業向け

 

ワードプレスの本体更新 3度失敗・・・ [その他]

ワードプレスの本体のバージョン更新。

いまは(Wordpressの)管理画面内からボタンをポチッと押せばできるので便利。

ただ、たまにスムーズに完了せず、途中で更新が止まることがあるんですよね・・・

で、別タブでダッシュボードを呼び出して、もう一度更新ボタンを押すと、「別の更新が現在進行中です。」とメッセージが表示されてしまうという。
(このときの一般的な対処法は、「15分待ち、それから再度更新させる」です)

昨晩、運営しているワードプレスブログでその本体更新をやろうとしたとき、3回連続で失敗(途中で止まる)となってしまいました。

1回目、2回目は15分ずつ待ったので、それだけで30分かかってしまっています。

で、三度目も失敗。

ネットで調べたところ、データベースの「core_updater.lock」というのを削除すれば15分待たなくていいみたいだったので、もう3回目失敗後はそれでやりました。

そのブログには、そんなに記事も入っていない(26記事でした)のに、そんなふうになってしまって、なんだかガックリ。

こういうとき、サーバーの能力が原因ではないのか?と疑ってしまいますよね。

実際にはよくわからないのだけれど。




nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0