So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

レンタルサーバー

レンタルサーバーについて。カゴヤやさくら(サクラ)、ロリポップ等。管理人の複数レンタルサーバー利用経験を元に比較や激安サーバー・安心と感じるもの等書いていきます。個人・中小企業向け

 

カテゴリー:さくら レンタルサーバー

管理人のイチオシ[モータースポーツ]
さくらのレンタルサーバ スタンダード
次が[手(チョキ)]
エックスサーバー
さくら レンタルサーバー ブログトップ
前の3件 | -

さくらサーバー お客さま満足度調査実施中 [さくら レンタルサーバー]

さくらインターネットが、お客さま満足度調査を実施しています。

【対象サービス】
 ・さくらのレンタルサーバ
 ・さくらのマネージドサーバ
 ・さくらのVPS
 ・さくらのクラウド
 ・さくらの専用サーバ
 ・専用サーバ(エントリー・ベーシック・RAID・アドバンスド)

【実施期間】
 2018年7月18日(水)~8月17日(金)


設問数は、最大20問程度。
所要時間は10~15分程度だそう。


回答者のなかから、抽選で100名に5,000円分QUOカードがプレゼントされます。

これ、計算すると合計で50万円分となります。

なかなかの額ですな。


自分も回答を行いました。

時間は測っていなかったけれど、15分くらいだったろうか。

選択項目だけササっと回答するなら、そんなに時間はかからなかったと思います。

自由記述形式(任意)のところを結構じっくりと書いたので、それなりに時間がかかりました。


nice!(1) 

さくらのユーザ通信 差出人名が・・・ [さくら レンタルサーバー]

メールをチェックしていたら、こんな感じの差出人名のものが届いていました。

sakura-mailmagazine-name.jpg

スパムメールかと思い、開封せずに削除しそうになりましたよ・・・・

件名を見て思いとどまりましたけれど。

これは、さくらインターネットのメルマガ「さくらのユーザ通信」でした。

サービスのアップデートやプレスリリース情報を配信してくれるものです。

開封して差出人アドレスをチェックしたところ、ちゃんと、さくらインターネットから(と思われるもの)でした。

メール返信で「メルマガ不要です」とか「解除希望」的なメッセージがたくさん届くから、こんなふうな差出人名にしたのかもしれないですね。





nice!(1) 

賢威のワードプレステンプレート 有効化後、画面が真っ白に・・・ [さくら レンタルサーバー]

賢威のテンプレートを使って運営しているワードプレスブログ。

賢威というのはこれです↓


2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】


使っているのが以前の古いテンプレートだったので、最新のものに変更しました。

いまの賢威の最新バージョンは7.1。

それをワードプレスの管理画面からアップロードして、有効化したところ、ブログが真っ白になる現象が発生。
(管理画面は通常通り動きます)

しばらく「ん~・・・。何だ?」となりましたが、程なく解決。

原因は・・・サーバーのPHPバージョンの問題でした。

賢威7.1WordPressテンプレートの動作環境は次のようになっています。

★WordPressのバージョン:4.8以上
★サーバのPHPのバージョン:5.6以上(「7」対応済)
★サーバのMySQLのバージョン:5.5 以上

さくらサーバーにインストールしているワードプレスだったので、さくらサーバーの管理画面(サーバコントロールパネル)にログインしてPHPとMySQLのバージョンを確認。

すると、PHPバージョンが5.2となっていました。

これを、5.6に変更。

そうしたところ、無事に表示されるようになりました。


さくらサーバーでのPHPバージョンの変更は、サーバコントロールパネルログイン後、アプリケーションの設定のところの「PHPのバージョン選択」で出来ます。


さくらサーバー PHPバージョンの選択

さくらサーバー PHPバージョンの変更

ドメイン毎ではなく、アカウント毎の変更となります。
(全ドメイン一括で変わることになります)

他ドメインで、PHP7だと動作しない恐れのあるプログラムをインストールして使っているので、自分はPHP5.6に変更しました。




nice!(1) 
前の3件 | - さくら レンタルサーバー ブログトップ