So-net無料ブログ作成

レンタルサーバー

レンタルサーバーについて。カゴヤやさくら(サクラ)、ロリポップ等。管理人の複数レンタルサーバー利用経験を元に比較や激安サーバー・安心と感じるもの等書いていきます。個人・中小企業向け

 

カテゴリー:さくら レンタルサーバー

管理人のイチオシ[モータースポーツ]
さくらのレンタルサーバ スタンダード
次が[手(チョキ)]
エックスサーバー
さくら レンタルサーバー ブログトップ
前の3件 | -

賢威のワードプレステンプレート 有効化後、画面が真っ白に・・・ [さくら レンタルサーバー]

賢威のテンプレートを使って運営しているワードプレスブログ。

賢威というのはこれです↓


2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】


使っているのが以前の古いテンプレートだったので、最新のものに変更しました。

いまの賢威の最新バージョンは7.1。

それをワードプレスの管理画面からアップロードして、有効化したところ、ブログが真っ白になる現象が発生。
(管理画面は通常通り動きます)

しばらく「ん~・・・。何だ?」となりましたが、程なく解決。

原因は・・・サーバーのPHPバージョンの問題でした。

賢威7.1WordPressテンプレートの動作環境は次のようになっています。

★WordPressのバージョン:4.8以上
★サーバのPHPのバージョン:5.6以上(「7」対応済)
★サーバのMySQLのバージョン:5.5 以上

さくらサーバーにインストールしているワードプレスだったので、さくらサーバーの管理画面(サーバコントロールパネル)にログインしてPHPとMySQLのバージョンを確認。

すると、PHPバージョンが5.2となっていました。

これを、5.6に変更。

そうしたところ、無事に表示されるようになりました。


さくらサーバーでのPHPバージョンの変更は、サーバコントロールパネルログイン後、アプリケーションの設定のところの「PHPのバージョン選択」で出来ます。


さくらサーバー PHPバージョンの選択

さくらサーバー PHPバージョンの変更

ドメイン毎ではなく、アカウント毎の変更となります。
(全ドメイン一括で変わることになります)

他ドメインで、PHP7だと動作しない恐れのあるプログラムをインストールして使っているので、自分はPHP5.6に変更しました。




nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

さくらレンタルサーバー .htaccessへの記述でwwwなしに統一 [さくら レンタルサーバー]

さくらレンタルサーバーで運営しているドメインで、wwwなしに統一したいニーズが出ました。

ドメイン設定の変更画面で「wwwを付与せずマルチドメインとして使用する(上級者向け)」というのがありますが、これにするとwww付きのURLでアクセスしたときにさくらサーバー側が用意しているエラーページが表示されてしまう様子。

さくらサーバー  wwwを付与せずマルチドメインとして使用する(上級者向け)

これは今回の自分のニーズには合わないので却下。
(これまで何年も運営してきたドメインで、過去にwww付きで運営していて、www付きで他サイトからリンクが複数貼られている)

ネットで他のやり方を調べてみて、以下のやり方で解決しました。

それは、.htaccessに次のソースを追加することになります。

(運営しているサイトのURLを、仮に「uneidomain.com」とします)

.htaccessに追加↓
<IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine on
    RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.uneidomain\.com
    RewriteRule (.*) http://uneidomain.com/$1 [R=301,L]
</IfModule>

下層ディレクトリもちゃんとwwwなしの該当ページにリダイレクトしてくれているみたいでグー。

【例】www.uneidomain.com/kasou/dayo.html → uneidomain.com/kasou/dayo.html にリダイレクトしてくれる



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

さくらインターネット お客様満足度アンケート [さくら レンタルサーバー]

さくらインターネットから、お客様満足度調査協力依頼のメールが届きました。

前にも同じようなものがあって回答したと思いますが、今回も回答。

なぜなら・・・抽選でQUOカードをもらえるから!

しかも、5,000円分。

当選は100人ということで、当たる確率はもしかしたら高くないのかも知れないですが、何もないのと比べるとやはり嬉しい。

少し前にも、別のレンタルサーバー会社からアンケート依頼がメールで来ていたけれど、「いまはちょっと忙しい」とスルーしてしまいました。
(で、たいていそのままになってしまう)

アンケートに回答すると、今後のサービスや運営に反映される可能性があるので、特に何か不満があったりしたら答えておいたほうがいいんですけどね。

今回のさくらのアンケートは、項目が30問程度で、所要時間は5~10分程度でした。

自分は、計測していなかったけれど、書かれていた通りの時間(5~10分)で終わったと思います。

ほとんどは選択形式で、自由記入は最後だけだったかな、たしか。
(その他ご意見があれば、的な項目)





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の3件 | - さくら レンタルサーバー ブログトップ